どうもリンク元とかみると、魔晶石でググって見に来てくれる人が多いので、参考程度に攻略法を書いておきます。
詳しい事はFF11攻略サイト〜ウィンダスの仲間たちさんがミッションの頁で書いてますので(サンド、バスでもミッション内容変わりません)そちらを参照してください。っていきなり他人任せかよ!(爆)
で、私の場合ですが、まず最初にクゥダフのト占甲を早い時期に入手しちゃいました。確か20代中盤だったと思います。LSメンバーがちょうどベドー編をやるところだったので、手伝うとは名ばかりの(実際邪魔しかしてなかった^^;)下見兼探検で、たまたま人数分以上のト占甲が出たので、ロットして貰っちゃいました。そのときのメンバーは既にランク5になってるお手伝い4人、ミッションを受けてる40代が4人、20代の野次馬2人(笑)という大所帯でした。
ミッションを終えてみると、やっぱベドーのアイテム取りが一番大変だったので、取れるんだったら早めに取っちゃった方がいいと思います。LSメンバーやフレンドが魔晶石・・・とか言い出したら、ダメもとでついていって良いか聞いてみるといいかも。
次にやったのがダボイ編でした。6月2日の日記にも書きましたが、最初一人で行ってみて、場所よく分かんなかったのでフレンドにお手伝いしてもらって速攻で終了しました。ここが一番楽でしょう、きっと。
次にベドーで呪符取り。前出のフレ、戦60と黒40の私の二人で行きました。
ここでポイント、少人数お手伝いで大切なのは『戦闘中は絶対に手を出さない』事。お手伝いしてもらってるんだから、せめてケアルでも・・・とか思いがちですが、やっちゃダメですっ!60から見て「楽」表示でも、自分からは「とてとて」なのを忘れちゃいけません、タゲられたら死にます。自分が死んだらお手伝いさんが倒しても意味無いんです。なので、戦闘中は/cheerするぐらいに留めておきましょう。
そして、ジュノで呪符とト占甲をアイテムに交換してベドーに戻り、2個目クリア。この辺はすぐ終わります。
で、最後にオズトロヤ編でした。ベドー行く面子揃わなかったらこっち先でも全然おkかと思います。こちらはお手伝いの白さんと私の2人で行きました。詳しくは6月3日の日記見てください^^;ここは後衛のお手伝いさんがいてくれるといいかも。少人数ならMGS魔法必須です。たくさん人集まったなら皆殺しの方向で(笑)
とまぁ、こんな感じでやっていきました。ソロでやるのは40代では無理っぽいですが、高レベルの方がいれば2人で出来ます。シャウトしても人が集まらない・・・;;なんて時は試してみてください。