人形町〜妊者の隠れ里〜

妊娠5ヶ月目の戌の日に、水天宮へお参りして腹帯もらうと安産になるらしい。今月がまさにその5ヶ月目だったので、実家の両親とお参りしてきました。
そしたらもう人の多さにびっくりですよ。ってか妊婦多すぎ〜!
丁度着いたのがお昼時だったので、サラリーマンばっかりだと思ってたら、右を見ても左を見ても妊婦妊婦妊婦、たまにおじいちゃんおばあちゃん(笑)って感じで、一種異様なものがありました。
そして老舗っぽい漬物屋さんとか、ヨボヨボのおばあちゃんがやってる駄菓子屋さんとかの隙間に紛れるように軒を連ねるマタニティショップ。しかも東京の物価をまるで無視したような激安ぶりで、ちょっと胡散臭い雰囲気が・・・。なんか、その安っぽさと古臭さの同居具合が、巣鴨とか浅草とかそんな感じに似てました。さしずめ妊婦の巣鴨ってところでしょうか。心密かにこの界隈を『妊者の隠れ里』と命名いたしました。
東京にもまだこんなにアクの強い場所が残ってたんだなぁと感心しつつ、さらに人でごった返してた水天宮でさっさと参拝をすまして周りの妊婦さんの様子を見てみると、なんかヤンママ*1率が異様に高いのですよ。これがまた安っぽさに更に拍車をかけててねぇ〜。微妙でした。

*1:ヤングなママさんじゃなくってヤンキー上がりのママさんって事ね