昨日は検診&血液検査の日

今通っている産婦人科は、おじいちゃん先生と息子先生の二人体制なんですよ。いつもはおじいちゃんに診て貰ってたんですが、今回は息子先生の診察日に合わせて行って来ました。そしたら待合室は人があふれるぐらいの大混雑。みんなそんなに若いのがいいのか・・・?(笑)
数十分後やっと名前を呼ばれて、まずは血圧測定と採血。妊婦の血液検査は血液型や貧血はもちろん、風疹とか梅毒とかB型肝炎HIVなどなどいろんな検査をするのです。いろんな検査をするので、必要な血液もいっぱいな訳で、コントで使うみたいなでっかい注射器でガッツリ血ぃ抜かれちゃいました。どんくらいだろ?50〜100mlぐらいかな?採血というより、献血に近い感じ(笑)
で、採血も無事終わって次は毎回とってる超音波で検診。ここで息子先生登場。が、思ったほど若くない!こんなに人が来るんだから、さぞかし若くて格好良いんだろうと想像してたのに残念。だからといって帰るわけにもいかないので、そのまま検査へ。
「順調すぎるぐらい順調ですよ」と言われて一安心♪最近食事が乱れがちでちょっと心配だったのよ。大きさも7.5cmまで成長してました。丁度手のひらサイズ(^-^)
すぐ終わるかな〜と思っていたら、息子先生が診察台のカーテンをほんの少し開けて「じゃ、一緒にちょっと診てみましょう」とモニターをこっちに向けて見せてくれました。
「これが頭で、今動いてるが心臓になりますね。」指さす所をみると、おおっ!本当に動いてる〜!!少しカメラの角度が変わると、今度は背中側が映されて「これが脊髄です」うお〜っ!そんなものまで見えるのかっ!!!
なんかもう、大興奮ですよ奥さん!感動とかよりも、純粋に面白かったです。こんなのがお腹の中にいるんだなぁと。
・・・妊婦って想像してたより楽しいです。